筑波ふれあい倶楽部 「第八期 次世代経営塾」 を開催しました

2023年2月に2日間の日程で 筑波ふれあい倶楽部 「第8期 次世代経営塾」を開催しました。

本経営塾は、2013年より若手経営者・後継者の方を対象に、勉強会を開催しております。一昨年、昨年とコロナ禍の影響で開催を見送りましたが、今回感染予防対策を十分に講じたうえで3年ぶりの開講となりました。第8期となる今年度は、第1回を2月10日(金)、第2回を2月20日(月)に開催しました。

受講生の皆様には、「ワクワクする未来ビジネスを構想する~価値デザイン経営セミナー&ワークショップ~」をテーマに、「価値デザイン経営」の考え方について学んでいただき、その実現に向けたツールとして「経営デザインシート」の活用を修得するカリキュラムにご参加いただきました。

今回は感染症対策にも配慮し懇親会については開催を見送りましたが、ワークショップを通じ、異業種の方々の考え方や、意見交換が大変参考になったというご感想もいただき、親交を深めていただける機会ともなりました。業種、年齢層ともに幅広いご参加を賜り、次世代を担う皆様の人脈形成やネットワーク構築の場となったものと思います。

本経営塾は、経営者に必要な知識やスキルだけでなく、グループワーク等を交えながら、考える力を含めた「経営の実力」を習得するとともに、異業種の後継者の方々との人脈形成やネットワーク構築の場としてもご活用いただける講座となっております。今後も継続して開催する予定ですので、ぜひ来年度のご参加をお待ちしております。

ご参加いただきました受講生の皆様、本経営塾運営にご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。

第八期 次世代経営塾

■第8期次世代経営塾 実施スケジュール

第1回 2月10日(金) 第2回 2月20日(月)
オリエンテーション
■ゲスト講演(オンライン)
 ・「経営デザインシート活用への期待」
 ・「大きな環境変化の下での『中小企業と金融機関の価値共創』」
■ レクチャー
 ・事業環境の急激な変化に耐え抜く経営とは
 ・経営デザインシートとは
■ 事例紹介
 ・経営デザインシートを活用した経営変革事例
■ ワークショップ:グループワーク
■ ラップアップ
 ・今日の気づき共有
 ・次回までの課題説明
オリエンテーション
■ ワークショップ:グループワーク
 ・前回の課題の発表
■ レクチャー
 ・自社の「これまで」を支えてきた強みを明らかにするには
■ ワークショップ:グループワーク
 ・自社の「これまで」がどうであったかを書いてみる
■ ワークショップ:グループワーク
 ・未来に向けて「いまからどうするか」を書いてみる
■ 発表
 ・経営デザインシートの発表、講評
■ 全体のまとめ
 ・気づき、学びの共有
■ 修了式
 ・修了証授与
 ・記念撮影